雨後の筍

こわいお兄さんと思ったKAT-TUNに10年の時を経てハマり、ジャニーズ沼へ。中丸担。@kmnsi

ペンペン校長のお返事

9/10にペンペン校長から長文お返事を頂けたので、なんか思ったことをわざと面倒くさく書いておこうと思う。

それにしても、自分の質問も長いので中丸さんにも読むファンの方にも申し訳なくなるなあ。そんなに長かったのか。

 

中丸さん、じゃなかったペンペン校長のお話し

わかるけどわからない。わからないけどわかる。状態なので、まあ気にせず行こう。

(読み返したけど、例のごとく長い

 

取り急ぎ、中丸さんペンペン校長の愛おしさ

  • ゲームの話だからめっちゃ長文(携帯でもパソコンでも打ってる姿想像したら素晴らしい…)
  • 「恋」という言葉のチョイス
  • 校長もスマホゲームする
  • (家庭用ゲーム機)
  • 距離感がしっかりがっつり感じられる。
  • 諸々。ゲームに対する熱がすごい。すごい。好き。

ゲームの話、ある程度興味に引っかかってくれるかなとは思ってたけど、まさかこんなに長文がくるとは。ツイートで最長記録ではというのを見つけて嬉しかった。

中丸さんが喜々としてゲームについて語る声が聞きたくなりましたな…。

一区切り目

定義を広げすぎているという言葉。

確かに、私の頭の中で大きく一括りのままである気はする。これは次の区切り気づかされる言葉がある。

とりあえず、校長の年齢気になるんですけど人間界と歳の取り方違うとかありますかね?

二区切り目

恋という単語。

私はこれを、純粋な好き以外に、ある種理想を持っている。悪い場合それに執着して理想を押し付けている。という意味に 考えている。

 

上記意味合いの恋をしているから、理想と外れる現在に勝手に期待外れを感じているのだと考えることができた。また、恐らくそれに気づいていない、もしくは認めないばかりにゲームが大きく一括りな気持ちでいたのだろう。

 

私は自分が一番夢中になっていた時期のゲーム作風や工夫が好きだった。それはきっと間違いないだろう。

恋という単語のチョイス、とても素晴らしいと思った。

 

何と書けばいいか悩むが、私はアイドルに対して、勝手に好きになって応援しているのだから、変な期待や理想を押し付けたくない。期待外れのことをされたとか考えたり騒いだりしたくないと考えている。

それなのに、まさかゲームに対して全く逆のことをしているとは思ってもみなかった。

アイドルに対してもできている自信はないので、難しいことは承知で少し心の持ちようを見出した気がした。

 

それにしても、校長の文章の順序素晴らしいな。さすが校長。見習いたい。

三区切り目

疲れてきた(・ω・)面白く読みやすい文章書ける力が欲しい

ここでのポイントは製作費とチャレンジである。

容量が増えたのだから、もっと自由にできるのではとも思うが、如何せんお金がかかる。数や種類が増えない。

結果として食指の動くものが減ったと考えるに至ったのだが、それでいいのだろうか。ここに理由があるかもしれないが、私はこの区切りをうまく咀嚼できないでいる。

衰退してきているのではという考えへの思いでいいのだろうが、上記の考え以外このお返事に対して自分でも着地点がわからない。

四以降

スタッフの変化。良くも悪くもという言葉が入る所に、なんかいいなと感じた。

一度開拓された地であるから確かにゼロからは難しいのだろう。しかし昔にはなかったテクノロジーや表現方法が確立してきているから、私がもっと視野と心を広く持ってみると、きっとたくさんの発見があるのかもしれないと思えた。

しみじみと、新しいものを作るとか、変化をつけるとか、考え付かない世界を実現させるとか大変だよねえ。

KAT-TUNのライブってなんでこうもすごいのか。

 

希望的観測。なんかきゅんとした。笑

普及途中であり、手元の携帯でゲームができることに真新しさはあった。

競争のベクトルがどこに向かうか気になるところだが、それこそいい方向に進化して欲しい。の一言だなと。

 

まとめ?

全面的に全力でうなづくわけでないのだが、校長以上の考えと言葉を持ちえない。

すごいすごいとは思っているが、少しばかり悔しかったり。

 

恋をしている。一番腑に落ち、ハッとさせられた言葉だった。そして何より中丸さんが校長が書いたと思うと素晴らしく可愛い。

おかげで気づくことができたので、きっと今日以降、以前よりも視野を広く持って考えることができそうである。

 

個人的には、課金制度やダウンロードコンテンツについても聞いてみたいところである。

従来、買ってそれ以上の追加はなかったが、現在課金によってより良くゲームを進めたり、アップデートにより話が追加されたりする。それも従来の据え置きと大きく異なる点であり、興味深い点である。

姉には今までソフト買ってたんだから、それくらいの金額なら課金しても今までと変わらないじゃんと言われた。半分納得したけど、課金したら戻れなくなりそうじゃ~ん。こわいわあ。

 

あー中丸さんがゲームについて語る場ができないかなあ。

絶妙な距離を感じるところがいい、むしろいい。

 

難しく返ってきたから、面倒くさい考えで書いたけど

結論として昔と今じゃ違うからそれはそれと考えますわ~

中丸さん ペンペン校長ありがとう!好き!

 

デレステでも始めようかな~