雨後の筍

こわいお兄さんと思ったKAT-TUNに10年の時を経てハマり、ジャニーズ沼へ。中丸担。@kmnsi

10年前から今

KAT-TUNにハマりました。

半年前まで全然その気はなかった。

むしろジャニーズにはハマらないと思ってた。

曲は色んなグループを聞くし、面白ければ番組も見るし、調べてた。

それでも、ファンにはなるまいと、そう思ってた。

それなのに、KAT-TUNに落ちてFCにも入りライブにも行くことに。

人生何があるかわからない。

 

昔の印象を今回は書こうと思います。ざっくりと

  • デビュー前

 母と友人がハマっていた。少クラとか私もタイミング的に見てた。記憶はそんなにない。なんかこわいお兄さん達だし、調べてみたら熱狂的故にファンもこわいことが多そうだった。好きにはならないだろうなと思った。

  • デビュー後

 歌は聞こえてくれば聞いていた。よくCMも目にした。上田さんのビジュアルが最高に好きだった。携帯のフォルダいっぱいに上田さんがいた。それでもファンではないと思ってる時期。笑

歌はあまり好きでなかった。2トップ(亀梨さん赤西さん)しか目立ってないし、声も聞こえなかった。(今は聞き分けられる)何かメンバー間もこわいし、ラップよくわからないし、英語わからないし、ボイパ…?だった。

 【印象】

亀梨さん→ごくせん。眉毛細い。何か人気のひとり。

赤西さん→ごくせん。綺麗な顔。何か人気のひとり。

田口さん→大人しそう。仮面。賢者(PVの印象)

聖さん→ラップの人。こわい。かっこいいとは思う。

上田さん→可愛い。可愛い。女の子。片思い相手に似てる。

中丸さん→ボイパの人。ちゃらそう。

 

  • 赤西さん前後

 完全なるお茶の間。いまだにはねトびの秋山森乃進がKAT-TUNメンバーの歌が頭で流れる。おかげで名前を覚える。なーかまるくんもおるー

留学中、聞いては忘れて何か人数足りない?くらいに思う。戻ってきたらトンボになってた。びっくり。好きになる段階から遠ざかる。

いなくなってからは、歌どうなるかなと思ってた。歌唱力は赤西さんと聖さんがいいと思ってた。赤西さんパートを上田さんが歌ってるのを見て、失礼ながら厳しいなと思った。本当に失礼しました。

いなくなる前、思ってたのは、こんなに笑わない人だっただろうかということ。

母が、多分赤西さん好きだったんだろうね。テレビでみることが減った気がする。歌番組はそこそこ見てたけど。

 

  • 聖さん前後

 なぜ聖さんだけ名前かというと、田中ってイメージがないから。あと、姉が少し聖さん好きで、一緒にこきたんって言ってたから。

こわさが少しなくなってきたなと思った。

予備校このへんかな?いつだ?とりあえずクラスに上田さん(パンク期)みたいな人がいてすごく気になる。でもあの人割とハードな漫画アニオタだった。話してないけど。drrr好きで池袋住むって言ってた。無駄にイケメン多かったな。元気かな。

 震災後にMステでperfect聞いた時、ラップもわかったし、何より素直にかっこいいと思った。何故かこれは残さねば!と思ってテレビ画面を携帯でムービー撮ってた。震災で大変だったから、不安だったから、亀梨さんの美しさにも上田さんの可愛さにも歌の良さにも涙した。私の中での市ヶ谷の存在の薄さ。

今ライブDVDみると、ここがタイミングだったら絶対聖担だった。

 いなくなる時、始めて色々取り上げられてたことを知った。確かに異色ではあったけど、結局仲間と引き離される事態になるまで何をしてたんだ、なにをしたかったんだと思った。残念だった。KAT-TUNのぎらぎら感やおらおら感、こわさをどうするの?って思った。

 でも、そこまでの興味はわかなかった。Goingは家族の興味で見てた。それだけ。

 

  • 田口さん前後

 5人になってからほとんど聞いてなかった。

偶然タメ旅の1回目を見た。へー何か仲良さそうだし、楽しそう。なんだ、今ってこんなにいいお兄さんで、可愛い人たちなんだー。へー。

 

 年末の歌番組撮ろうと思って、ベスアの一個前を撮り逃す。そこでKAT-TUNかっこよかった。何より印象のなかった田口さん中丸さんのダンスがよかった。上田さん歌唱力あがったね。亀梨さん美しい。録画できてないのを悔やんだ。まだファンじゃない、気になっただけ。

 そして、録画準備して、親には年末の録画としたけど、本音はKAT-TUNを残したかったから録画予約した、とても楽しみにしていた、ベスア。

 

あ!KAT-TUNきた!ん?表情かたいね?…?……?え

 

正直、ファンでもないのにショックすぎた。

よくは知らなかったけど、田口さんは最初からKAT-TUNが好きだったことは聞いていた。だから、田口さんがいなくなるなんて1mmも考えたことがなかった。想像できなかった。

あんなにダンスが綺麗で、アイドルらしく笑ってて、綺麗でかっこよくなって気になり始めた時に?あんなに雰囲気良さそうと思った矢先に?

その後のパフォーマンスは見てられなかった。田口さんだけ、完璧に見えた。会場の雰囲気も伝わって苦しかった。ダンスそろわないとは聞いてたけど、こんなにも気持ちがバラバラなパフォーマンスは始めて目の当たりにした。苦しかった。

ここからが早かった!転がる石はどこまでも!

せっかくこんなにダンスが素晴らしいなら見ないのもったいない!

見る。

歌かっこいいし、歌詞いいし、ダンス好きだし、何かいいお兄さんだし、可愛さとかっこよさの共存!

え、私の知らぬ数年に何がそんなに!?好き!!!

まあ、ここでモニタリングやTwitterなどで中丸さんに落ちてくわけだが、それは後々。

 

で、今、Twitterでファンの方々が面白く可愛く、こわい人いないんだって思った。

ファンがいい人たちなら、その対象もいい人理論。

せっかくならちゃんと応援したい。FC入る。

ここ数年、物事にはまると色々精神減るから遠ざけてたのに、見事に反動きたこれ。

このタイミングで(今よく言われる言葉)

 

番組も積極的にみるようになる。好きになる。

辛い苦しいはずなのに、皆すごい。気高い。好き。

充電苦しい。涙もろくなる。

Mステ感想は今度。

そんなこんなで、初ライブで10Ks!

こんなに楽しめると思ってなかったよ!さすがKAT-TUN!好き!

ああもう一緒に戦っていきますとも!充電とかいい時間にしてやるわ!自分の為のいい時間にもするし、応援も頑張る!絶対また東京ドームでKAT-TUNのライブみるんだ。

We are KAT-TUN!!!

 

現在進行形でかつん沼にずぶずぶしてまして、Twitterが楽しい。

10年もあるのに、ここ半年だけ怒涛w

中丸さん沼が一番深いけど、上田さん沼も亀梨さん沼も、たっち・爺孫・ろば丸どれも深い…尊い

歴浅いから、思うところはあれど、いない3人も割と好きだよ。

 

そんな10年間

何故今中丸さんに焦がれ、こんなにもお友達になりたいと切望してるのか、自分でも不思議。

できるだけかつん沼でぬくぬくしていたい。

好きになることから逃げるのはやめて、しっかり応援する。

しっかり見届けるから、次の航海を楽しみにしてるね。